「新規顧客は多いのに売り上げが伸びない…」
このようなお悩みはありませんか?実店舗で自社商品の売り上げを伸ばすには、新規顧客だけでなくリピーターの存在が欠かせません。
この記事では、実店舗のリピーターを増やすためにできることをお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

実店舗のリピーターが重要な理由

まずは、実店舗のリピーターが重要な理由について簡単に説明します。
リピーターは、新規顧客と比べると購入単価が高いです。店のサービスや商品を気に入っていることが多いからです。そのため、売り上げアップにはリピーターが欠かせません。
さらに、定期的に来店することから、経営の安定にも繋がります。そのため、リピーターを増やすことは、経営を続けるうえで非常に重要なのです。

実店舗のリピーターを増やすための方法

実店舗のリピーターを増やすための方法について、3つご紹介します。

サービスを見直す

まず最初に、サービスを見直します。サービスに問題があれば、もちろんリピートしたいと思いませんよね。
例えば、清潔感。利用者が多いと、どうしても床やトイレが汚くなってしまいます。特に、女性にとってトイレの汚さはかなりの印象ダウン。人によっては、二度と行かないと思ってしまいます。
このような、当たり前の部分から見直すのが大切。独自のサービスや特徴について考える前に、まずはマイナス部分をなくすようにしましょう。

お得感のある特典を導入する

お得感のある特典を導入することで、顧客のリピートに繋がります。他店と同レベルのサービスであれば、当然特典のある方を選びますよね。
具体的には、「ポイントカード」や「フォロワー特典」など。何度も通うことでカードにポイントが溜まり、商品との引き換えや値引きができるのであれば、お得感があります。リピート率のアップに繋がるでしょう。
また、InstagramやTwitterのようなSNSのフォロワー限定に特典を導入すると、特別感が生まれリピートしやすくなります。また、フォロワーの増加も期待できるので、より集客効果が見込めるでしょう。

LINE公式アカウントを作成する

最近では、LINE公式アカウントを作成する店舗も増えました。メアドやパスワードを入力しなくても、QRコードでさっと簡単に友達追加できるため、気軽に顧客と繋がりを持てるというメリットがあります。
LINEであれば、タイムリーな情報をすばやく伝えたり、チャットで疑問を解消したりすることができます。より良いサービスを提供できるので、リピート率にも効果が見込めるでしょう。

まとめ

実店舗のリピーターを増やすための方法について、お伝えしました。経営を続けるうえでは、リピーターの存在が欠かせません。
リピート率を上昇させるためにも、ご紹介した方法を検討してみてください。

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【実店舗】リピーターを増やすためにできる3つのこと