企業は、商品やサービスの認知度を上げて、多くの人々に消費活動をしてもらう為に販促活動を広く展開しています。

WEBマーケティングを行う為には、その手法のトレンドを知って、最適な方法で市場調査を行っていくことが必要です。市場調査で行われている手法としては、サイトにアクセスしてきた人々がどのようなキーワードで検索をして、どのようなページからアクセスしてきたのかを知るアクセス解析、ネットユーザーがどのような物に興味があるのかを調べる事が出来るWebアンケートなどがあります。

オンライン上で市場調査を行うメリットは、その結果に応じてWebサイトに足りない部分を補い、よりアクセス数を向上させる方法を知る事が出来る点です。現代では、検索エンジンを使って検索するのが一般的になっており、検索エンジンに最適化させる為には、SEO対策と呼ばれるサイトの最適化手法を使うのが一般的です。CMSなどを使っていれば、既にSEO対策済みのテンプレートを使う事で、SEO対策されたWebサイトを作る事が可能です。オンライン上での市場調査は、Webサイトだけでなく、ネット広告でも使う事が出来ますので、必要に応じて使っていきますと効果的です。