企業にとって「人材」は大切な財産です。会社に利益をもたらす人材がいなければ事業は成り立ちません。ですから、各企業ではその人材を獲得するため、採用にも力をいれています。そこでこちらでは、採用で優秀な人材を確保するための採用向けチラシを作る上で大事にしていただきたいことについて解説します。

作成する際に力をいれるポイントは主に、「職種名」「キャッチコピー」です。求人をする時に職種名も重要となります。例えば、営業でも、コンサルタント・営業企画・アカウントエグゼクティブ・プランナー等、様々な呼び方があります。一言で営業といっても、どんな価値をお客さんに提供しているのかで、このように職種が多数あるのです。この呼び方を工夫することで、求職者に職種を理解させ、魅力を感じさせることが可能になります。

キャッチコピーは仕事を探している人の目線で興味を惹きつけることが大切です。よく見るキャッチコピーは「大量募集」「求む人材」等といった企業やお店目線のものばかりです。求人は求職者に訴えかけるものなので、仕事を探している人が共感できるように「社宅完備」「○曜日残業デー」等、工夫すると求人広告の効果が高まります。また、どんな人に来てもらいたいかを焦点を当て、そのような人が仕事のどんなところに魅力を感じるのかを考えてキャッチコピーを考えれば、自ずと企業が求める人材を呼び込むことができます。

構成やデザインを考えたら最後は印刷です。採用向けのチラシを利用して採用を行う際は、短期的に大量の採用が必要な時に向いています。チラシといっても新聞の折り込みチラシのような用紙ではなく、チラシよりも小さいサイズで厚みがあり、持ちやすいフライヤーを使うと有効的です。採用イベントで置いたり、ぜひ入社したいと思う人に直接渡したりできるフライヤーを配れば、多くの人の目に留まりやすくなります。

印刷はフライヤーも対応している、Eネットプリントに頼むと便利です。こちらでは多様なサイズで印刷することができ、様々な折り方やスジ入れ等といった加工も可能です。手に取って見やすいように、紙自体にもこだわることができるので、他の企業と差をつけることができます。

採用向けのチラシを作る際は、常にそのチラシを見る求職者側の立場に立って、興味を引くようなものを作成するのが肝心です。そうすればきっと、自社で働きたいと思う求職者が増え、優秀な人材を見つけることができるはずです。